50代女性、肩こりの症例報告
こんにちは!整体サロン アンティオールです!本日は、寒い季節になると強く出てしまう『慢性的な肩こり』でお悩みの50代女性の症例をご紹介させていただきます。
患者様情報
年齢:50代 性別:女性
職業:デスクワーク(ホテル関係)
主訴:仕事が忙しい時期になると肩こりがひどくなる。
趣味:ライブ・絵画鑑賞
目標:痛みを気にせず仕事に集中すること。身体の歪みを取ってきれいなシルエットになりたい。
ご来院のきっかけ
冬にかけて仕事が忙しくなったり、寒さで肩に力が入り易くなったりすると肩こりが出始めて、ひどい時は仕事に集中できなくなってしまうとのこと。定期的にマッサージは良く行っていたがその場しのぎであるように感じ、根本的にしっかり良くしたいと思い調べてご来院くださりました。
初回時の状態
1ヵ月程仕事が忙しかった様子で、仕事での作業時間は10時間以上の日もあったと。睡眠時間は5時間と短め。首~肩回りの筋肉の緊張が強く、神経を圧迫している状態。頸部回旋(振り向く動き)で可動域制限があり、特に左肩周囲に重だるい痛みの訴えが聞かれました。
介入
- 肩~頸部周囲の神経リリース
- 内臓アプローチ(横隔膜・胃)
- 自律神経アプローチ
- 体幹~臀部の筋力強化トレーニング
- 胸部~腕のストレッチング
経過・結果
- 初回後:頸部の可動域改善。肩の軽さ訴えあり。
- 5回目:仕事8時間継続して集中できるように。ライブで手を挙げていても疲れなかったと報告受ける。
- 10回目:1ヵ月経過しても再発なし。

施術のご相談・ご予約
評価
初回では、慢性的な繰り返す肩こりの根本的な原因を探っていきました。まず問診より、「ここ1カ月間仕事が忙しくデスクワークの時間が長かった」「疲れてソファで寝てしまって起きて首が痛い日があった」「睡眠時間が4~5時間の日が続いた」ことなどが聞かれました。環境的にも肩こりが悪化しやすい状況であったことが伺えました。
触診では、左肩神経周囲の筋肉に硬さがあり、頸部~腕にかけて繋がる筋膜の癒着がみられました。また、肩に繋がるお尻周りの筋肉も硬く伸張性が低下しておりました。姿勢は、写真のように左肩上がりで左の肩に力が入り易い状態で、右に体重をかけるクセもみられました。
動作確認では、頸部回旋に可動域制限があり、左肩~頸部にかけて詰まるような痛みの訴えが聞かれました。腕も万歳をすると若干左肩上部に違和感があり、洗濯物を干すのに腕を上げていると疲れることが多くなったとも聞かれました。
施術内容
- 肩~頸部周囲の神経リリース:左肩~首にかけて繋がる神経周囲の筋膜を緩めました。
- 内臓アプローチ(横隔膜・胃):呼吸をするたびに肩に力が入り易い状態で、その呼吸を妨げいているのが肋骨内部(とくに左寄り)にある横隔膜と胃の硬さでした。その二つの内臓膜を剥がして、呼吸がしやすい状態にもっていきました。
- 自律神経アプローチ:生活習慣の乱れにより脳血流の低下(頭の重さ)を感じたため、脳血流向上を目的に頭部の施術を行いました。
- 体幹~臀部の筋力強化トレーニング:体幹機能低下による勢の崩れがあり、左肩を挙げてパソコンをうつクセが見られました。そのため長時間肩に負担がかかりにくいように、良い姿勢を保つための体幹・臀部の筋力トレーニングを行いました。
- 胸部~腕のストレッチング:デスクワークのタイピングによる腕の張りあり。自宅で出来るストレッチをご提案しました。
経過と変化
初回後は、頸部回旋での可動域改善が見られ、後ろが振り向きにくかったところ、後ろの物が見えるようになったと聞かれました。2~3回目あたりまでは、1週間に一度の施術で、肩凝りの痛みに改善が見られたため、5回目あたりから、2週間に1回の施術に切り替えました。この間、セルフケアとして「胸の前のストレッチ」「壁を使った腕のストレッチ」を継続していただきました。その結果、仕事8時間継続して集中できるようになったと聞かれ、更には大好きなアーティストさんのライブで、ずっと手を挙げていても疲れなかったと報告受けました。10回目では、1ヵ月期間を空けても再発なく、かつご自身でのケアも習慣化している状態となりました。
お客様の声
肩こりはしょっちゅう感じていていつものことだからと、割と放置してしまっていました。施術を受けてから、肩の調子が良くなって気持ちまで上がったのか行きたかったライブにも勇気をもって申し込んで、無事に楽しむことができました!本当にありがとうございました!私のようにずっとある肩こりでも根本的にしっかりと良くすることが出来るので、長年悩まれている方にはとてもお勧めです。
担当コメント
今回、『肩こりを気にせず仕事に集中したい』という想いを叶えるべく介入させていただきました。
慢性的な肩こりでは、もちろん肩に常に重だるさを感じるのですが、それだけでなく、「仕事に集中できない」「朝起きても肩の怠さを感じて憂鬱になる」といったメンタルの部分にも作用してしまうことがあります。
ご来院当初は、心なしか暗い症状をされていた印象でしたが、施術を重ねるごとに明るい症状が増え、ずっと行けていなかった大好きなアーティストさんのコンサートにも行くことが出来たとお伺いしたときは、私の方も嬉しくなりました。また、寒い時期のコートは重たくそれだけでも肩が凝ってしまうこともあったようですが、コンサートではお気に入りの暖かいコートで寒さも凌げたとのことでした。
慢性的な肩こりは、歩けないとか何かができないとかではないため、放置されてしまう方は多いですが、本来肩こりがなければ出来ることもたくさんあります。今回のように、メンタル面にも作用して自分の好きなことができなくなってしまう方もたくさんいらっしゃいました。もしも同じような症状で諦めておりましたら、一度お身体を診させて頂けると人生が変わるお手伝いができるかもしれません!
ご相談だけでも構いません!
お気軽にご相談してください😊
