20代男性、慢性腰痛の症例報告
こんにちは!整体サロン アンティオールです!本日は、一度軽減していた腰痛が完全に良くなる前に、大好きな運動で再発をしてしまった方の症例を報告させていただきます。
患者様情報
年齢:20代 性別:男性
職業:営業
主訴:走ってる時に腰が痛くて長く走れない。
趣味:トレイルランニング、ゴルフ
目標:痛みを気にせず、思いっきり走ること。
ご来院のきっかけ
3年前より元々腰痛があり、転勤で東京に来るまでは別の土地で整体に通院していたとのこと。転勤が決まり、引っ越したタイミングで通うのをやめていて、自分でケアをしていたと。痛みが完全に良くなっていた訳ではなく、少し残った状態であったため、運動を始めてから痛みが出るようになってしまったとのこと。「根本的に良くしたい」という想いで当院へご来院されました。
初回時の状態
・5kmくらいで右腰に痛みがくる
・寝起きに腰が痛い時もある
・ランニング後に左膝内側も痛い
・身体を回旋、後ろに反る動きで腰腰痛+
・水分摂取量不足
・ストレッチポールでのケアはしている。
介入
- 内臓アプローチ
- 筋膜リリース
- 背骨コンディショニング
- インナートレーニング
- ストレッチ/生活習慣指導
経過・結果
- 初回後:体幹回旋時の腰痛訴え軽減。
- 3回目:トレイルランニング時の腰痛訴えなし。
- 6回目:反り腰姿勢の自己修正可能。痛みが心配な時は前もってセルフケアをする習慣つく。
- 10回目以降:月1回のメンテナンスに移行。
施術のご相談・ご予約
評価
今回、問診より「運動が大好きなのに痛みで出来ないのがしんどい。ランニングは続けていきたいから、しっかり良くしたい。」とのお声が聞かれたため、腰痛の根本改善を目的に必要なことを診ていきました。
①大腸ー腸腰筋が硬く、腰を支える機能低下。
②アキレス腱~下腿三頭筋の硬さにより、足首背屈の可動性がかなり少ない状態。
③腰より上の胸椎(背骨)の回旋可動性低下。
④生活習慣:飲水必要量1.5L/日に対して1.0L/日以下と少なめ(お酒を飲む日も同様)。入浴も年に数回で身体を温める機会がほとんどない状態。
①〜④が重なり、腰に負担をかけやすい身体の使い方が影響した可能性がありました。加えて、痛みを回復させるのに必要な血流も乏しいため、なかなか痛みが引かずに経過してしまったと考えました。
施術内容
- 内臓アプローチ:大腰筋と繋がる大腸+横隔膜(肝臓・胃)を緩める目的で実施。
- 筋膜リリース:筋膜の一番深部で一番腰を支えるのに関係のある【腸腰筋+殿筋群、頸部+胸筋】のリリース実施。
- 背骨コンディショニング:胸椎回旋・屈曲の可動域拡大目的で実施。
- インナートレーニング:下部腰部を支えるための骨盤底筋+腹横筋のトレーニング実施。
- ストレッチ/生活習慣指導:寝る前にベッド上でも出来るストレッチ指導と、飲水(水かお茶で1.5L/日以上)、入浴習慣(週2回以上)のアドバイス実施。
経過と変化
初回後、胸椎の可動性が拡がったことにより、身体を捻る動きと身体を反る動きでの腰痛の訴えが軽減。3回目から、運動後の腰痛の訴えが軽減してきたとのことで、トレイルランニングでも腰痛なかったと報告を受ける。また、足関節の可動性が向上したことにより、ランニング中の膝関節内側部の痛みの訴えも軽減傾向。10回目では、自分自身でしっかりとケアが出来るようになっており、運動後のケアの定着あり。ウエイトトレーニングでの姿勢ややり方の指導も実施。
お客様の声
初めて伺った時、東京の生活にもまだ慣れていなくて不安でしたが、丁寧に説明してくださったり、自分の悩みと聞いてくれて本当に心強かったです!自分の腰痛の原因もちゃんと理解することができて、運動後の適切なケアが出来るようになりました!これからも、痛みを予防していけるように向き合っていきます。
担当コメント
今回の方のように、「以前整体に通っていた時は良くなっていた」けれど、通院しなくなって痛みが再発してしまったという方はたくさんいらっしゃいます。
痛みが一度良くなり、その先一度も再発せずにどこも痛くない状態でい続けるのが理想かも知れません。しかし、カラダは毎日使っているもので、なぜ痛いのか分からないと、痛みは必ず再発してしまいます。
よく「こんなに説明してくれるの初めてです。」とおっしゃってくださいます。私は、施術で良くなるのは当たり前だと考えていて、その後どれだけ痛みの出ない習慣を、お客様自身が続けられるかが一番重要なことだと考えています。
そのため、耳にタコができるくらい(笑)大切なことは何回もお伝えさせて頂きます。
20代のうちからしっかり自分の身体を理解して、継続したケアや習慣を続けられていることを嬉しく思います!
ご相談だけでも構いません!
お気軽にご相談してください😊
